子供の閉じ込め

子供が部屋の中や車の中に閉じ込められてしまうという鍵のトラブルもたまに発生します。
例えばお母さんがベランダにでて洗濯物を干している時。
小さな子どもはお母さんが外に出ているので自分も外へ行こうと思います。しかし窓の開け方がわからずうごいているうちにクレセント錠をおろしてロックしてしまう。
お母さんは洗濯物を終えて部屋に戻ろうとしたところ窓がしまっていて開けることができません。
室内の子供に助けを求めても子供はなにをどうしたらいいのかわかりません。お母さんにあえなくて泣きだしてしまいます。

マンションなどのベランダですぐとなりに人が住んでいるのならば大声を出して呼べば助けてもらえるかもしれません。しかし部屋に鍵がかかっていたら隣人も入ることができませんので鍵屋を呼んで助けてもらう他方法はないでしょう。

また、車の中に子供が閉じ込められるケースも有ります。
鍵を車内においたまま親がちょっとの間外にでて、戻ってきたら子供が内側からロックを掛けてしまっていました。小さな子供なのでやはり開け方がわかりません。
夏場なら子供が閉じ込められっぱなしになると危険性もあります。
こういった時は落ち着いて冷静に対処を考えるようにしましょう。