鍵が抜けない

鍵が鍵穴から抜けなくなって焦ってしまうことがあります。
力を入れて引っ張ってもどうやっても抜けなくなってしまう時があります。
無理やり抜こうとして鍵が折れてしまうということもあります。
鍵が折れて鍵穴に鍵が詰まったままの状態になってしまうとシリンダーも鍵自体も使えなくなってしまいます。

このような鍵が抜けなくなるトラブルの前に故障する前兆のようなものがあるはずです。
たとえば鍵をさして回した時にグラグラがたがた動いて鍵がなかなか抜けないといった具合です。
鍵が壊れかけている証拠です。
鍵が古くなって変形しているとこのようにささりにくくなったり抜けにくくなることがあります。変形した鍵を無理に使っていると余計にシリンダーの中が壊れてしまうことがあります。

鍵の動きが悪くなった、重たくなったと感じたらまずシリンダー専用の潤滑剤を使ってみてください。ちょっと使うだけで動きがスムーズになります。
あまり使いすぎると却ってホコリが溜まって動きが悪くなることがあります。

ホコリが鍵穴の中にたまらないようによく乾拭きで拭き掃除をしたり、掃除機で鍵穴の中を吸い取ったりするのもいいでしょう。ホコリが舞いやすい大きな道路沿いの家などは特に注意が必要です。